2013年7月29日月曜日

DELL ST2410b 24型液晶モニター

オークションでポチっとなとしてしまった24インチモニターのジャンク品・・・『DELL ST2410B
数日たって届いたが、やはり一瞬だけ点いてすぐ消える・・・電源の基板の故障だ!
検索をしてみること数分・・・・コンデンサーを新しいのに変えれば点くようになるらしいヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

さっそく・・・・カバーの分解作業を・・・・

基板を取り出し、しばし観察・・・

う~ん、どこにも怪しいコンデンサーが見当たらない(*壊れてるのは膨らんでいたり液体が漏れている)

とりあえず、全部変えちゃえ~!街の電気屋さんへ部品を調達しに・・・

6個ほどのコンデンサーを新しいのに交換・・・・さて電源が点くか試しにON・・・・

バチッ、ボンッ

・・
・・・
・・・・
しまったぁぁぁぁ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

ショートさせてしまい、ヒューズが死にました・・・・(全てを組むのが面倒で基板をそのまま液晶の裏に置いたのがまずかった・・・・)

くそ・・・またまた街の電気屋へ・・・・

ヒューズを交換して、今度はショートしないようにちゃんと組んで、いざ・・・・

シーン・・・・

何もおこらない!?なぜだ・・・・・

テスターを使って電気の流れを調べる・・・

基板の半分に電気が通っていない・・・・

ぽく・・
ぽく・・・
ぽく・・・・
ちーん

基板が完全にお亡くなりになりました、短い生涯でした・・・・

またまたゴミが増えた今回のお買い物・・・・・エーン!o(T◇T o)

今回の出費:モニター1350円+送料1890円+コンデンサー類1000円くらい・・・
液晶の部分は生きてるからオークションに出して少しでも回収しようと企んでおります、ふふふ

*英語で書くのめんどいので、japanese onlyです!

1 件のコメント:

  1. 僕も同じ型番のモニターが同じ状況に陥りました。分解方法を教えていただけると幸いです。

    返信削除