2018年5月24日木曜日

DJIのアプリ「DJI GO 4」の動画編集機能の不具合、動画が保存されない

DJIのアプリ「DJI GO 4」の動画編集機能の不具合と題しまして書いてみたいと思います。

DJIのドローンユーザーなら必ずダウンロードして使用するのがDJI Go4 アプリ。そのアプリの中にはドローンの操縦操作の他にも撮影した動画を編集できるEdit機能があります。


初心者でも簡単に動画に音楽を追加してそれっ僕仕上げてくれます。
動画編集には二種類あって「Auto Edit」と「Create Movie free form」があります。








そして、不具合はこの編集機能にあります。

その不具合とは…

「編集した動画が完全に処理されずに保存がされない」

です。

自動編集は30%ほどでエラーになり動画が保存されません「Failed to save」と出ます。





自分で編集の方は複数の動画を編集して繋ぎ合わせる作業が30%ほどでエラーになり動画が保存がされません、上記同様で「Failed to save」と出ます。

動画を繋ぎ合わせる編集では15秒、30秒、1分と検証を行いましたが、どれもエラーになり保存されませんでした。

編集の機能の中で処理が唯一進んで保存が行われるのは自分で編集で動画を繋ぎ合わせずに1本だけで編集した時のみです。(こちらの場合は動画の長さは関係なく編集して保存が行われます)

色々と検索をしましたが、他にも同様の不具合が出ている方が多数いました。
とある方がメーカーに問い合わせをしたら、エンジニアが不具合を調査して修復をしているとだけ言われたそうで…原因と対策は未だに分かっていないのが現状です。

現状では、複数の動画を繋ぎ合わせて作る動画に関しては少し面倒ですが、撮影した動画データをパソコンに移して動画編集を行うしか手がありません。

参考までに、無料で提供している動画編集ソフトを紹介します…

Video Pad

https://www.softonic.jp/download/videopad-jp/windows

同じ現象で困っている方の為になれば幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿