2014年6月20日金曜日

DV Program(グリーンカード抽選)の当選後に結婚して配偶者を追加する申請について・・・・

DV Program(グリーンカード抽選)の配偶者追加申請について・・・・

私の妻が独身時にDV Program2014に当選しまして、当選結果後に結婚をしました。

その際に、配偶者として追加できるのかを手探りでなんとか方法を探し出し、個人で追加申請を行い、今に至ります。
今後のDV programに当選されて、配偶者を後で追加する方の為に参考として、KCCに問い合わせをした内容等を記録として記事にしたいと思います。

KCCはやはり日本語での対応はダメで英語のみでした(笑)


今後、うちと同じ状況(DV programに当選後に結婚して配偶者追加申請をする、追加書類送付は最初の申請申請を送った後)の方のためになるように…… 


---------------------------------------------------------------------------------

私:配偶者として追加書類を送りましたが、受理されたのか確認したいです。 

KCC:では、ケースナンバー、名前、生年月日はなに? 


私:2014…… 


KCC:はい、大丈夫です、貴方の情報は配偶者として追加されています、後は大使館で手続きを進めます。 


私:妻がアメリカ大使館に電話をして確認しましたが、私の情報は登録されていませんでしたが… 


KCC:それは最初に一人として申請したからです、後は面接時に処理します。 


私:では私は彼女と一緒に面接に行っても大丈夫なのですか?! 


KCC:はい、大丈夫です。 

---------------------------------------------------------------------------------
…の様なやり取りをしまして。 
無事にKCCの担当者さんからは面接に行っても大丈夫ですと言われました! 

これで本当に安心して準備を進められます! 


最後に、配偶者追加方法を記載してあるKCCからの実際のメールの内容を書き込みます。 


Fiancees or common law spouses cannot be listed as a beneficiary on DV cases. 

Once you are legally married, you may add your spouse to the case. 

To add a spouse, please submit the following to KCC once you are married: 


1: Copy of marriage certificate with English translation 

2:Forms DS 230 Part I & II for spouse 
3:Updated DS 230 Part I for the principal applicant 
4:Passport style photo of the spouse 

どうぞ、参考にしてください。 


長文、失礼いたしました。 


*追加書類の詳細部分はあることをすれば読める様になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿